人参ジュース効果 スロージューサー 美味しいニンジンジュース

ニンジンジュースパワーにびっくり!美容と健康 栄養 酵素 まるごと取り込みたい ニンジンジュース缶から冷凍ジュース、コールドプレスジュースまで

ジューサーとミキサーの違いを比較! ジュースバーの野菜ジュースを自宅で作りたい♪ 

ジュースバーのフレッシュ野菜ジュース
美味しいですよね♪ 毎日、自宅で
美味しい野菜ジュース飲みたい
あのジュースバーで使っていたジューサー欲しい!
と思うようになりました。

f:id:imakara99:20160223113823g:plain

でも、ジューサーミキサー、スロージューサー、
コールドプレスジューサー、高速ジューサー、ブレンダー・・
いろいろあるんですね。

ジューサー、ミキサーの違い知っていましたか?
私は今までちょっと正直、微妙でした・・。

そこで、何が自分にはいいのか調べてみました。

ジューサー
スロージューサー(コールドプレスジューサーとも呼ばれます)と
高速ジューサー(少し前まではジューサーミキサーと呼ばれてましたよね)
の2種類あるんですね。

ミキサーブレンダーとも呼ばれます)
そういえば、ブレンダ―っておしゃれな
家電カタログとかに載ってますね。

 

f:id:imakara99:20160223000738j:plain

 ジューサーの特徴

文字の通りジュースを作るためのもので、
野菜・果物から繊維質を分離して、水分を絞り出します。
繊維質が含まれないので口当たりがよくさらっとしています。

また、ジューサーはスロー(低速)ジューサーと、
ジューサーミキサーとも呼ばれる高速ジューサーがあります。

ミキサーの特徴
スムージーを作るときに使う道具で、
果物や野菜を刃で細かく切り刻んで、材料を混ぜ合わせます。
繊維質も含まれるので口当たりはドロッとしています。

 口当たりやのどごしの好みはありますが
ジューサーで作るジュースにも
ミキサーで作るスムージーにも
それぞれの良さがあります。

 

f:id:imakara99:20160223000948j:plain

ジューサーとミキサーの違いを比較!

酵素がたくさん含まれるのは → ジューサー

生の果物や野菜にはたくさんの酵素が含まれています。
酵素は新陳代謝を促進し、
ダイエットや美容に効果があるといわれています。

ジューサーもミキサーも
果物や野菜から酵素を取れるのですが、
酵素は熱に弱いため、高速回転で熱を発するミキサーは、
一部の酵素が破壊されてしまいます。

ジューサーでも高速タイプのジューサーは、
摩擦熱でで酵素を破壊してしまいます。

食物繊維が取れるのは → ミキサー

ジューサーは食物繊維を分離するために、
ジュースに繊維は含まれていません。
便秘解消目的の場合は、繊維質も含めて混ぜ合わせる
ミキサーでスムージーがおすすめです。

栄養素の吸収がよいのは → ジューサー

栄養素の吸収という点では、
繊維質を分離したジュースのほうが
身体に吸収しやすくなります。

バリエーションを楽しみやすいのは → ミキサー

ジューサーは水分量の少ない野菜は
ジュースにしにくいため、
色々な野菜を入れてバリエーションを
楽しみたいときはスムージーが向いています。

出来上がりのボリュームがあって、満腹感があるのは → ミキサー

ミキサーでできるスムージーは食感がしっかりしているので、
コップ1杯でしっかりとした満腹感を得られます。

また繊維質を分離しない分、同じ材料から作れる量は
スムージーのほうが断然多くなります。

手軽に継続できるお手入れのしやすさは → ミキサー

部品点数の少なさから、
後始末の手入れのしやすいのはミキサーです。

出来上がりのスピードが早いのは → ミキサー

ジュースが出来上がるまでのスピードは、
材料を入れてスイッチを押すだけのミキサーのほうが早いです。
ジューサーは材料を少しずつ押しこむ手間と時間がかかります。

〇あなたの目的に合うものを選びましょう

ジューサーとミキサーは何を作るか
の目的でどちらを使うか決めればいいんですね。

フレッシュ生ジュースを作りたい時

ジュースでダイエットしたい方や、
病気療養中で野菜の酵素と栄養素をとりたい方
酵素 栄養素がとれるスロージューサー。

手早くスムージーを作りたい時、
野菜の食物繊維までとりたい方は
野菜まるごととれるミキサーがいいですね。

 美味しい野菜と果物の
ジュース生活始めましょう♪

 

我が家にスロージューサーが♪
>>おしゃれなスロージューサー購入!
人参ジュースを美味しく作れる低速回転ジューサーです♪